Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-mihana/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-mihana/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-mihana/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-mihana/web/blog/class/View.php on line 81
み花blog |
  • 2008-05-16 02:41:19
  • 勉強会
つきに1回ほど仲間内の持ち回りで勉強会をしています。

今回は番外編でSuが工業高校で特別講師をしたとき、
同じく講師でこられてた方の会社Mitutoyoの宮崎工場での展示会を見学してきました。

Mitutoyoはノギス・マイクロメーター、三次元測定器、光学測定器などの測定器や
その測定器などの精度の基準となるゲージなどを作っている会社です。
宮崎の工場では主に各種ゲージブロックなどを作っているそうです。

mitutoyo.JPG

長さの世界基準はレーザーの光がある時間進んだ距離が基準となり、
その基準に合わせて各種のゲージが作られているそうです。
四角いセラミックでできたゲージブロックの側面は限りなく平面が出ており
側面同士をすり合わせると、接着剤も何もつけてないのにくっついて、
ひっぱてもはずれません。
おそらく分子間引力でくっついていると推測はされていますが
本当のところは、まだ解明されていないそうです。

ものを作ることの根幹を感じたのはもちろんですが、
なにやらそれ以外の何かを感じた一日でした。

Mitutoyoさんありがとうございました。
一見地味ですが、すごく刺激的でした。







  • 2008-05-15 02:27:10
  • 母の日
母の日

hahanohi.JPG

5月11日にお母の日が過ぎ、
今日ようやく、かたずけや母の日の後日発送分もだしおわりました。
今年もたくさんの注文、ご来店していただき、
ありがとうございました。

なるべく、贈る人と贈られる人のイメージに合わせて、
おつくりさせていただきました。

もっとゆっくりとお一人お一人とお話ししたかったのですが、
なにしろ、なにしろ・・・

お母様には気に入っていただけたでしょうか。

また、お客様にたくさんの差し入れを頂きました。
本当に良いお客様に恵まれて、幸せに感じます。

アルバイトのみちかちゃんなおみちゃん、
いつも気をつかってお仕事をしてくれました。
二人のあたたかさがあわただしい店内にほんわかムードをつくってくれました。

皆様、本当にありがとうございました。

み花スタッフ一同




  • 2008-05-04 15:12:15
  • ドイツのメーカーの鉢カバー
近頃、インリアショップなどでも目にするようになった、
ドイツメーカーの鉢カバー。

み花では、おととしくらい前より取り扱ってるメーカーです。
今回は、母の日ようの植物と組合わせたセットや
生花をアレンジしたものをご用意しています。

鉢カバーのみでもお売りしております。
観葉植物などを入れたり、
お花をちょこんと生けたりしてお楽しみください。

他にもいろんな色をそろえております。

ラベンダー.JPG

  • 2008-05-04 14:41:03
  • バンビちゃんあらわるるの巻
この前やっととどいたーー。
バンビちゃん。とってもかわいーです。

ブライダルのお仕事で使います。

今日はバンビちゃんの撮影会を
チコッと
お店でおこないました。

触った感触がコネコのような手触りで
あるお客様は『萌え~』とつぶやかれていました。

お店にきたら、どこにかくれているか
さがしてみてくださいね。

バンビ.JPG

  • 2008-05-04 14:26:11
  • 母の日 その3
アプリコットピンクのカーネーション

鉢物のカーネーションションではめずらしい、
くすみ系ピンクの
アプリコットカーネーション。

5鉢限定の鉢です。

かわいらしい お母様ヘのプレゼントにいかがでしょうか。

アプリコットピンクのカーネーション.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ